川島海荷:女子アナも“顔負け” 滑舌強化の“変顔”トレーニング? 「ZIP!」司会に意気込み

「ZIP!」の会見に登場した川島海荷さん
1 / 4
「ZIP!」の会見に登場した川島海荷さん

 3日から朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系、月~金曜午前5時50分)の総合司会を務める女優の川島海荷さんが1日、東京・汐留の同局で会見を行った。川島さんは司会に決まってから、滑舌を強化するため、トレーニングは同局のアナウンススクールで学んだ「(人に)見せられないような顔でする舌のトレーニングを始めた」と告白した。

ウナギノボリ

 川島さんはスクールで「アナウンサーがやっている勉強をちょっとさわりだけやらせてもらった。その中のトレーニングで、朝一番に腹式呼吸をやって、舌の体操もやって一日が始まるという生活をここ2週間くらいしていた」と明かした。タッグを組む桝太一アナは、川島さんのトレーニング姿について、「お見せできない感じ。アナウンサーとかプロがやる感じで結構本気の滑舌練習。年齢的に海荷ちゃんは新人アナと同い年だけど、その姿勢をうちの新人にも見習ってほしい」と感心していた。

 川島さんは、2014年9月から約2年にわたって総合司会を担当した女優の北乃きいさんの後任として出演する。総合司会の抜てきに「率直にとてもうれしかった。大学時代に毎日見て、それで通学して。私の生活にも影響があった番組だったので、自分が出られるのは信じられなくて。まずは何も考えずやりたいと思った」と振り返り、「北乃さんのMCを見習って、それをちゃんと引き継いでいければ」と意気込みを語った。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事