注目ドラマ紹介:「キャリア~掟破りの警察署長~」 玉木宏が“平成版の遠山の金さん”に

9日スタートの連続ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」のワンシーン=フジテレビ提供
1 / 3
9日スタートの連続ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」のワンシーン=フジテレビ提供

 俳優の玉木宏さんが主演を務める連続ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」(フジテレビ系)が9日スタートする。玉木さん演じる新しくやってきたキャリアの警察署長・遠山金志郎が署員たちから軽んじられながらも、現場に出て独特の捜査方法で事件を解決する刑事ドラマだ。

ウナギノボリ

 北町署に新たに署長として就任した金志郎と対立するノンキャリアのベテラン刑事・南洋三役で高嶋政宏さん、早く一人前になりたいが空回りする女性刑事・相川実里役で瀧本美織さんも出演。捜査のやり方や考え方が全く違う3人が、反発しながらも認め合える仲間へと成長していく姿も描かれる。

 そのほか、警視庁の警務部長(警視監)・長下部晋介を近藤正臣さん、北町署の副署長・半田順二を柳沢慎吾さん、同署刑事課の松本秀樹を白洲迅さん、水口琢朗を平山祐介さん、花岡市太郎を勝矢さん、元山照夫を半海一晃さん、金志郎が通うヨガスクールの講師・加納理香を知花くららさん、南の妻・みどりを田中美奈子さん、南の娘・めぐみを駒井蓮さんが演じる。

 第1話は、北町署に新たなキャリア署長が就任する日、市民の乗ったバスが男にジャックされる。しかし、男の持ち物から事前に犯行を察知していた遠山金志郎(玉木さん)が犯人を説得して事件を解決してしまう。彼こそが北町署の新署長で、キャリアらしからぬ金志郎の振る舞いに刑事たちは戸惑いを見せる。指名手配中の連続強盗殺人犯・谷口を追っていた南(高嶋さん)たちに、金志郎は被害通報件数ナンバーワンの落書きを捜査すべきだと提案するが、金志郎が気に入らない南は取り合わない。制服を脱ぎ捨て普段着で街に出た金志郎は、勝手に落書きの捜査を始める……という展開。

 1話完結タイプのオリジナルストーリーで、ヒューマン&サスペンスな部分にコミカルな要素も織り交ぜるといい、玉木さん演じる掟(おきて)破りの警察署長が、“平成版の遠山の金さん”として痛快に事件を解決する姿が見どころだ。ドラマは9日から毎週日曜午後9時に放送。初回は15分拡大。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事