うじきつよし:ロードバイクで福井の海岸線を駆け抜ける

自転車で福井の海岸線を走るうじきつよしさん=NHK提供
1 / 5
自転車で福井の海岸線を走るうじきつよしさん=NHK提供

 俳優のうじきつよしさんが、中部地方の絶景を特集するテレビ番組「中部ネイチャーシリーズ」(NHK総合、中部7県で放送)の企画で、福井県の海岸線を約300キロにわたって旅した。越前海岸や、若狭湾のリアス海岸をロードバイクで走ったうじきさんは「景色を思わず見てしまうから、吸い寄せられて楽しく走ることができる。素晴らしい道ですね」と振り返っている。

ウナギノボリ

 ロードバイク歴40年のうじきさんは、越前海岸で、ほこを立てたように柱状の岩が並ぶ「鉾島(ほこじま)」や、板状の岩が海に突き刺さったように見える「弁慶の洗濯岩」、巨大な岩のトンネル「呼鳥門(こちょうもん)」を目の当たりにした。その後、大きなカーブやアップダウンのある道が続く若狭湾周辺を抜け、美しい砂浜が広がる「水島」(敦賀市)へ向かった。

 若狭湾ではシーカヤックに乗って、日本列島の誕生よりも前にできたといわれる地層を見に行く。地層は、地殻変動や波の浸食を受けて、今でもその姿を変え続けており、うじきさんは「大地って不動のように思っているけど、そんなことは全くない。生きているということですね」と感動した様子。越前町では、ダイビングで海中にある「軍艦岩」と呼ばれる岩に近づいた。

 番組は、同局が2013年から実施している中部地方の自然を番組やイベントを通じて特集する企画「中部ネイチャープロジェクト」の一環で、今回が今年3回目の放送。うじきさんが、福井の海岸線を訪れた様子は、中部7県で21日午後7時56分から「中部ネイチャーシリーズ 第3回 福井 ふしぎの海岸線~沈降と隆起がもたらした奇跡の絶景~」と題して放送される。伊勢志摩の海中世界にスポットを当てた第4回も28日に放送される。全4回。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事