今週の真田丸:第42回「味方」 牢人衆が対立 井上順や永野芽郁も登場

「真田丸」の第42回「味方」の一場面=NHK提供
1 / 10
「真田丸」の第42回「味方」の一場面=NHK提供

 俳優の堺雅人さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「真田丸」の23日放送の第42回「味方
」では、徳川を迎え撃つため、真田幸村(堺さん)らが大坂城に集まる中、戦の指揮を執る総大将をめぐって牢人衆が対立する。

ウナギノボリ

 「真田丸」は、三谷幸喜さんが2004年放送の「新選組!」以来、12年ぶりに脚本を手がける大河ドラマ。堺さんが真田幸村の名でも知られる戦国時代の人気武将・信繁を演じ、戦国時代に信州の小さな領主のもとに生まれた信繁が、家族とともに知恵と勇気と努力で乱世を生き抜く姿を描いている。

 16日放送の第41回「入城」は、豊臣秀頼(中川大志さん)に味方することを決意した幸村が九度山を脱出し、大坂城で幸村は茶々(竹内結子さん)と運命の再会を果たす……という展開だった。

 第42回は、豊臣勢が徳川を迎え撃つため、準備を進める中、牢人衆が対立する。徳川家康(内野聖陽さん)は、幸村が大坂方に加わったことに恐れを抱き、出陣を急ぐ。大坂城には、後藤又兵衛(哀川翔さん)、毛利勝永(岡本健一さん)、長宗我部盛親(阿南健治さん)らが集まっていた中、秀頼は、幸村に総大将になってもらいたいと提案する。しかし、又兵衛や勝永らは激しく異議を唱える。そこで、幸村は一つの策を提案する。また、作兵衛(藤本隆宏さん)が、徳川と戦うことを決断するが、信之(大泉洋さん)が立ちはだかる。

 茶々の叔父・織田有楽斎(井上順さん)、豊臣方に加担した牢人・塙団右衛門(小手伸也さん)、秀頼の正室・千(永野芽郁さん)が登場する。

 「真田丸」はNHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事