来週のべっぴんさん:第6週「笑顔をもう一度」 君枝が入院、良子は夫との関係が… 友のためすみれが動く! 

良子(百田夏菜子さん)の家から、店に戻ってきたすみれ(芳根京子さん) (C)NHK
1 / 33
良子(百田夏菜子さん)の家から、店に戻ってきたすみれ(芳根京子さん) (C)NHK

 芳根京子さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「べっぴんさん」は7日から第6週「笑顔をもう一度」に入る。夫の昭一(平岡祐太さん)を説得し、再び店で働くことを許される君枝(土村芳さん)だったが、無理がたたって倒れ、病院に入院。容体はますます悪化してしまう。すみれ(芳根さん)は突然店を辞めた良子(百田夏菜子さん)の夫・勝二(田中要次)に会い、あるお願いをする……。

ウナギノボリ

 「べっぴんさん」は、95作目の朝ドラ。神戸市に本社を置く子供服のメーカー「ファミリア」の創業者の一人、坂野惇子さんをモデルにしたヒロイン・すみれの物語。戦後の焼け跡の中、娘や女性のために、子供服作りにまい進するヒロインと家族の姿が描かれる。

 第5週「お父さまの背中」では、すみれは、明美(谷村美月さん)、良子、君枝と協力して、麻田(市村正親さん)の店の一角に子供服の店「ベビーショップあさや」を開店。テーブルクロスを作るという新しい仕事も舞い込むが、良子の夫・勝二と君枝の夫・昭一が復員し、2人は店を離れてしまう。一方、大阪・梅田の闇市で生活する姉のゆり(蓮佛美沙子さん)は、元締め・根本(団時朗さん)に意見するが、鼻であしらわれてしまう。それを見た五十八(生瀬勝久さん)は、妻・はな(菅野美穂さん)の言葉を思い出し、娘のために立ち上がる……という展開だった。

 第6週「笑顔をもう一度」では、すみれと明美は、徹夜でテーブルクロスを完成させ、依頼主のランディ夫妻も大喜び。仕事に反対する夫の昭一を説得した君枝だったが、無理がたたって倒れ、入院してしまう。君枝の容体が悪化する中、明美は自分の考えを昭一に伝える。一方、すみれは、突然店を辞めた良子が気にかかり、良子の夫・勝二に会い、2人の関係がうまくいっていないことを知ると、勝二にあるお願いをする。そして、戦地で行方不明となっている夫・紀夫(永山絢斗さん)の両親がすみれの元を訪れ、衝撃の提案をされる……というストーリー。

 君枝と良子、それぞれの問題は解決するのか? すみれの友を思う気持ちと行動にも注目だ。

写真を見る全 33 枚

テレビ 最新記事