明日のべっぴんさん:11月8日 第32回 君枝、店に復帰も倒れる 仕事は…

あさや靴店で楽しそうに裁縫をする君枝(土村芳さん)、すみれ(芳根京子さん)、明美(谷村美月さん) (C)NHK
1 / 1
あさや靴店で楽しそうに裁縫をする君枝(土村芳さん)、すみれ(芳根京子さん)、明美(谷村美月さん) (C)NHK

 芳根京子さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「べっぴんさん」は第6週「笑顔をもう一度」を放送。8日の第32回では、夫の昭一(平岡祐太さん)に許しをもらい店に復帰した君枝(土村芳さん)だったが、張り切りすぎて体調を崩し、倒れてしまう。医者に働くことを止められた君枝は、見舞いに来たすみれ(芳根さん)と明美(谷村美月さん)に改めて仕事を続けられないと告げる……。

ウナギノボリ

 「べっぴんさん」は、95作目の朝ドラ。神戸市に本社を置く子供服のメーカー「ファミリア」の創業者の一人、坂野惇子さんをモデルにしたヒロイン・すみれの物語。戦後、焼け跡となった神戸で、娘や女性のために、子供服作りにまい進するヒロインと家族の姿が描かれる。

 第5週「お父さまの背中」では、すみれたちは麻田(市村正親さん)の店の一角に子供服の店「ベビーショップあさや」を開店するも、良子の夫・勝二(田中要次さん)と君枝の夫・昭一が復員し、2人は店を離れてしまう。一方、大阪・梅田の闇市で生活する姉のゆり(蓮佛美沙子さん)は、元締め・根本(団時朗さん)に意見するが、鼻であしらわれてしまう。それを見た五十八(生瀬勝久さん)は、娘のために立ち上がる……という展開だった。

テレビ 最新記事