終電ちゃん:「JTB時刻表」で出張掲載 創刊91年の歴史で初のマンガ掲載 

「終電ちゃん」が掲載される「JTB時刻表」12月号(左)と「終電ちゃん」コミックス1巻(右)
1 / 5
「終電ちゃん」が掲載される「JTB時刻表」12月号(左)と「終電ちゃん」コミックス1巻(右)

 “終電”を擬人化したマンガ「終電ちゃん」が19日に発売される「JTB時刻表」(JTBパブリッシング)12月号に出張掲載されることが14日、明らかになった。「JTB時刻表」にマンガが掲載されるのは創刊91年の歴史で初めて。連載誌の17日発売の「モーニング」(講談社)にはカラーの告知マンガも掲載される。

ウナギノボリ

 「終電ちゃん」は「モーニング」で連載中の藤本正二さんのマンガ。擬人化された中央線や山手線など各路線の終電と、終電に関係する人びととのドラマが描かれている。コミックスは現在2巻まで発売されている。

 「JTB時刻表」に掲載されるマンガは、主要キャラの“中央線”と、JTB時刻表を使って遠方からやってくる少年との交流が描かれる16ページのオリジナルストーリー。同誌が毎年掲載している“大みそか”の運転状況についての特集ページ内で掲載される。もともとマンガの掲載を考えていた「JTB時刻表」に、「モーニング」編集部が作品内で使うために過去の時刻表について問い合わせしたことで縁ができ、「モーニング」が今回のコラボレーションを提案したという。12月8日発売の「モーニング」2・3合併号では、大みそかを舞台にした「終電ちゃん」も掲載される。

写真を見る全 5 枚

マンガ 最新記事