明日のべっぴんさん:12月1日 第52回 すみれ、百貨店の要求に困惑

子供たちを保育所に預けることにしたすみれ(芳根京子さん)たち。君枝(土村芳さん)を待っているが… (C)NHK
1 / 3
子供たちを保育所に預けることにしたすみれ(芳根京子さん)たち。君枝(土村芳さん)を待っているが… (C)NHK

 芳根京子さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」は第9週「チャンス到来!」を放送。12月1日の第52回では、大急百貨店との取り引きに向け忙しくなったすみれ(芳根京子さん)たちは、子供たちを保育所に預けることにする。百貨店の担当者・小山(夙川アトムさん)との打ち合わせの日を迎えるが、商品に付けたキアリスのタグをすべて取り外すように言われ、すみれは困惑する……。

ウナギノボリ

 「べっぴんさん」は、95作目の朝ドラ。神戸市に本社を置く子供服のメーカー「ファミリア」の創業者の一人、坂野惇子さんをモデルにしたヒロイン・すみれの物語。戦後、焼け跡となった神戸で、娘や女性のために、子供服作りにまい進するヒロインと家族の姿が描かれている。

 第8週「止まったままの時計」では、ようやく帰還したものの、戦地での過酷な経験から、紀夫(永山絢斗さん)は人間不信になっており、すみれは、出征前とすっかり変わってしまった紀夫の姿に心を痛めるが、どうすることもできない。一方、坂東営業部復活の目玉として、ゆり(蓮佛美沙子さん)と潔(高良健吾さん)は、婦人服ファッションショーを計画。すみれたちもドレスの縫製を手伝うことになるが、紀夫はすみれに店を辞めるように言う……という展開だった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事