明日のべっぴんさん:12月3日 第54回 紀夫、ショックで泥酔 明美の元には怪しい男…

潔(高良健吾さん)から大急百貨店への出店を本当に断っていいのかと確認されるすみれ(芳根京子さん) (C)NHK
1 / 5
潔(高良健吾さん)から大急百貨店への出店を本当に断っていいのかと確認されるすみれ(芳根京子さん) (C)NHK

 芳根京子さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」は第9週「チャンス到来!」を放送。3日の第54回では、紀夫(永山絢斗さん)は、すみれ(芳根さん)が大急百貨店への出店の話を断ったことにショックを受け、苦手な酒を飲み酔いつぶれてしまう。一方、明美(谷村美月さん)の元には怪しい男が訪ねてくる。その翌日、百貨店の社長・大島(伊武雅刀さん)が、すみれに直接会いたいと言ってきて……。

ウナギノボリ

 「べっぴんさん」は、95作目の朝ドラ。神戸市に本社を置く子供服のメーカー「ファミリア」の創業者の一人、坂野惇子さんをモデルにしたヒロイン・すみれの物語。戦後、焼け跡となった神戸で、娘や女性のために、子供服作りにまい進するヒロインと家族の姿が描かれている。

 第8週「止まったままの時計」では、ようやく帰還したものの、戦地での過酷な経験から、夫の紀夫は人間不信になっており、すみれは、出征前とすっかり変わってしまった紀夫の姿に心を痛めるが、どうすることもできない。一方、坂東営業部復活の目玉として、ゆり(蓮佛美沙子さん)と潔(高良健吾さん)は、婦人服ファッションショーを計画。すみれたちもドレスの縫製を手伝うことになるが、紀夫はすみれに店をやめるように言う……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事