中島愛:3年の活動休止から復帰 フリーライブでファンに感謝「ただいま、帰ってきました」

ヴィーナスフォート教会広場(東京都江東区)で復帰フリーライブ「ただいま。」を開催した中島愛さん 撮影:田中伸二
1 / 6
ヴィーナスフォート教会広場(東京都江東区)で復帰フリーライブ「ただいま。」を開催した中島愛さん 撮影:田中伸二

 2014年3月末に音楽活動を無期限休止した声優で歌手の中島愛(めぐみ)さんが11日、ヴィーナスフォート教会広場(東京都江東区)で復帰フリーライブ「ただいま。」を開催した。中島さんが姿を現すと、会場に集まった約1000人のファンが一斉に「まめぐーっ!(中島さんの愛称)」と呼びかけ、中島さんは「ただいま、帰ってきました」と深々とおじぎをした。

ウナギノボリ

 会場は、中島さんが08年に初ライブを行った場所でもあり、「今日は来てくださってありがとうございます。この教会広場は、2008年に(アニメ『マクロスF』の)ランカ・リーとしてデビューライブを行った、私にとってとても思い出深い場所です。その時は、扉から出た瞬間に泣いてしまったんですが」と笑い、「大切な原点に戻ってこられて、うれしく思っています」と思いを明かした。

 また、活動休止について「デビューから走り続け、いろいろな楽曲をいただいたり、たくさんの作品に携わらせていただきました。でも、その中で、どうしても自分の体や心が追いつかなくなってしまうことがあって……。本当は活動しながら自分の中で解消して前に進んでいくべきなのですが、私のワガママで一度お休みさせていただくことをお願いしました」と振り返って説明した。

 今後の活動について「またステージに立ちたいと願いつつ、許してもらえないんじゃないかなという思いもありました。でも、待っていてくださった皆さんや、スタッフの方、家族や友人、たくさんの方の支えがあって、こうして戻ってくることができました。お休みしてしまった分、中島愛という存在を忘れずにいてくださる皆さんのため、これまで以上に気合を入れた活動をしていきたいです。その決意が、今日、皆さんの顔を見てさらに固まりました。本当にありがとうございます」と意気込んだ。

 ライブではランカ・リーのデビュー曲「星間飛行」や歌手復帰作で17年1月にスタートするテレビアニメ「風夏」のエンディングテーマ「ワタシノセカイ」などを歌った。

 中島さんは07年に「Victor Vocal & Voice Audition」で最優秀者に選ばれ、テレビアニメ「マクロスF」のランカ・リー役で声優、歌手としてデビュー。09年に「第3回声優アワード」で歌唱賞を受賞。「セイクリッドセブン」「君のいる町」「ハピネスチャージプリキュア!」などに出演してきた。13年12月1日に“中島愛名義”で音楽活動の無期限休止を発表。14年3月に行われたライブ以降、休止前から継続していた作品関連の活動以外を休止していた。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画