トゥナイト2:CSテレ朝で14年ぶり復活 石川次郎らレギュラー出演者が再集結

「甦るトゥナイト2」に出演する(左から)石川次郎さん、山本晋也さん、乱一世さん、高尾晶子さん=テレビ朝日提供
1 / 3
「甦るトゥナイト2」に出演する(左から)石川次郎さん、山本晋也さん、乱一世さん、高尾晶子さん=テレビ朝日提供

 テレビ朝日で1994~2002年に放送された人気深夜番組「トゥナイト2」が「甦るトゥナイト2」として、14年ぶりに復活することが17日、明らかになった。司会を務めていた石川次郎さんやレポーターを担当していた映画監督の山本晋也さん、乱一世さん、高尾晶子さんら当時のレギュラー出演者が再び集結し、CSテレ朝チャンネル2で25日から全3回にわたって放送される。

ウナギノボリ

 「トゥナイト2」は、石川さんが司会、山本監督や乱さんらがレポーターを務めて人気を集めた深夜番組。「甦るトゥナイト2」は、第1回に「ラブホテル企画特集~ある愛のかたち~」、第2回は「’80~’90年代 若者たちの肖像~お立ち台から援助交際まで」、第3回は「カントクの風俗リポート大特集~ほとんどビョーキの20年史」などのテーマで放送する。初回の「ラブホテル企画特集~ある愛のかたち~」では、当時の出演者たちをスタジオに迎え、人気を呼んだ「ある愛のかたち」シリーズができるまでを振り返る。

 収録にあたって、山本監督は「当時の映像を見ていると、一生懸命やっていたって感じがするんだよね。その思いは今も変わらないんだけど。視聴者が支持してくれていたからなのかな。町歩いていても、みんな、『監督!』って声かけてくれたしね」と懐かしみ、石川さんも「本当に監督と乱ちゃんの取材力は驚くものがあったよね」と回顧。乱さんは「今ってお笑いの方とか女の子がレポートを務めることがほとんどだと思うから、僕や監督が当時やっていた男のレポーターって今思うと稀有な存在だったのかな」と振り返り、高尾さんは「今、いろいろなニュースを見ていて、トゥナイトだったらどういう切り口で取材するのかな?って思います。トゥナイトのフィルターでまた取材したいなあ」と願望を語っている。

 「甦るトゥナイト2」はCSテレ朝チャンネル2で25日午後11時から第1回を放送。第2回は2017年1月19日の午後11時から、第3回は17年2月に放送予定。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事