2016年芸能人の結婚:DAIGO&北川景子、片岡愛之助&藤原紀香、妻夫木聡&マイコ…一年を総括

DAIGOさん(左)と北川景子さん
1 / 10
DAIGOさん(左)と北川景子さん

 今年は、歌手でタレントのDAIGOさんと女優の北川景子さん、歌舞伎俳優の片岡愛之助さんと女優の藤原紀香さん、俳優の妻夫木聡さんと女優のマイコさん、女優の上野樹里さんとロックバンド「トライセラトップス」の和田唱さん、女優の優香さんと俳優の青木崇高さん、人気グループ「V6」の長野博さんと白石美帆さんといった芸能人同士のカップルをはじめ、相武紗季さん、田中麗奈さん、鈴木亜美さんや、サッカー日本代表の長谷部誠選手、卓球の福原愛選手らスポーツ選手、「くりぃむしちゅー」の有田哲平さんらお笑い芸人の結婚も相次いだ。2016年の芸能人の結婚を振り返る。

ウナギノボリ

 ◇DAIGO&北川景子、愛之助&藤原紀香…俳優、女優が続々結婚

 16年の結婚の話題は、1月のDAIGOさんと北川さんのビッグカップルから始まった。二人は、11年1月期の連続ドラマ「LADY~最後の犯罪プロファイル~」の共演がきっかけで、交際、結婚に至った。15年8月にDAIGOさんが日本テレビ系「24時間テレビ」でチャリティーマラソンランナーを完走後、プロポーズしたという。DAIGOさんが北川さんにプロポーズした言葉「結婚してください」という意味の“DAI語”「KSK」も話題となった。

 また、愛之助さんと藤原さんの結婚も話題に。11年に、愛之助さんが紀香さんの出演舞台を見に行ったのがきっかけで、その後、再会し、交際、結婚へと発展。今年3月の結婚発表会見では、愛之助さんは紋付きはかま、藤原さんはピンクと紫の着物姿で金びょうぶの前に登場し、愛之助さんは「最高に幸せです」、藤原さんも「幸せです」と満面の笑みを見せた。

 8月には、妻夫木さんと女優のマイコさんが結婚。妻夫木さんは「これからも支え合い、お互いの仕事により一層精進し、ささやかな幸せのある家庭を築いてまいりたいと思います」と二人を代表してコメントした。

 また1月に俳優の山田純大さんと元女優の田京恵さんが結婚を発表。その後、3月に女優の奥菜恵さんと俳優の木村了さん、5月に上野さんと和田さん、6月に優香さんと青木さん、7月に女優の知念里奈さんとミュージカル俳優の井上芳雄さん、元「モーニング娘。」の新垣里沙さんと俳優の小谷嘉一さん、8月に俳優の賀来賢人さんと女優の榮倉奈々さん、11月に俳優の山崎樹範さんと女優の吉井怜さん、「V6」の長野さん、白石さんの結婚が発表された。

 ◇相武紗季、田中麗奈、木村文乃、水野美紀も結婚

 ほかに相武さん、田中さん、木村文乃さん、水野美紀さん、水崎綾女さん、平岳大さんも結婚した。また、コスプレイヤーの御伽ねこむさんは、漫画家の藤島康介さんと“31歳差婚”を果たし、話題となった。8月には、加護亜依さんが一般人と再婚を発表。タレントの千秋さん、俳優の渡部篤郎さんも一般人と再婚した。

 ◇チュート福田、くりぃむしちゅー有田……お笑い界も結婚ラッシュ
 
 お笑い界では、7月にはお笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳さん、12月にはお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平さんが結婚を発表。また、小島よしおさん、イジリー岡田さん、「笑い飯」の哲夫さん、「Wエンジン」のえとう窓口さんが一般の女性との結婚を発表した。

 ◇金爆・歌広場、鈴木亜美ら音楽界も続々と スポーツ界は押切もえ&涌井投手も

 音楽界でも、アーティストらが続々と結婚を発表。6月には「ゴールデンボンバー」(金爆)の歌広場淳さんが結婚し、7月には鈴木さんが結婚と妊娠を同時に発表。「MAX」のNANAさんは振付師の男性と15年愛を実らせて結婚。アカペラグループ「RAG FAIR」の“おっくん”こと奥村政佳さん、「flumpool」の山村隆太さん、「UVERworld」のTAKUYA∞さんも一般女性と結婚した。

 また、スポーツ界では、サッカー日本代表で独リーグ、アイントラハト・フランクフルトの長谷部選手とモデルの佐藤ありささんが結婚。福原選手は台湾人で卓球の江宏傑選手と結婚した。さらにプロ野球・千葉ロッテマリーンズの涌井秀章投手とモデルの押切もえさん、西武ライオンズの菊池雄星投手とフリーアナウンサーの深津瑠美さん、セレッソ大阪の柿谷曜一朗選手とタレントの丸高愛美さんが結婚し、プロゴルファーの石川遼選手もゴールイン。米大リーグのテキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手は女子レスリングの山本聖子さんと再婚した。

 ◇まだまだいる! 今年結婚した芸能人は…

 ほかにフジテレビの榎並大二郎アナウンサーが女性ファッション誌「AneCan」(小学館、現在は休刊)モデルの有村実樹さんと結婚。TBSの加藤シルビアアナウンサー、同局の吉田明世アナウンサー、フジテレビの森本さやかアナウンサー、テレビ東京の繁田美貴アナウンサー、元日本テレビアナウンサーの上田まりえさんも結婚を発表した。

 今年も残りわずか。年末ギリギリの“駆け込み婚”があるのか、注目だ。

写真を見る全 10 枚

芸能 最新記事