AKB48グループ:松井珠理奈ら32人が振り袖姿で華やかに成人式 「今年は花咲か世代」

神田明神で成人式を行ったAKB48グループのメンバー
1 / 23
神田明神で成人式を行ったAKB48グループのメンバー

 SKE48松井珠理奈さんら「AKB48」グループの新成人メンバーが9日、神田明神(東京都千代田区)に振り袖姿で登場し成人式を行った。グループで行う成人式は2009年から9回目の開催で、今年は過去最多だった昨年と同数の32人が成人した。HKT48の兒玉遥さんは、今年の成人メンバーについて「ずばり、花咲か世代です!今年花を咲かせよう世代です」と表現。すかさず松井さんが「グループを引っ張っていってるメンバーが多いと感じるので、今を引っ張る世代、ということで花咲か世代ですね」とフォローしつつ説明し、「ひとつの通過点だと思うので、来年も再来年も意気込みや抱負を聞いていただける存在になれたらいいなと思います」と意気込みを語った。

ウナギノボリ

 兒玉さんは「ハタチを迎えたときに、こじはる(小嶋陽菜)さん、ゆいはん(横山由依)さん、さっしー(指原莉乃さん)とご飯に行かせていただきました。さっしーからシャンパンのプレゼントをいただいたけど、いつ開けようかなって。なにか夢がかなったときに一緒に祝杯したいなと思っていて、考え中です」とエピソードを披露。また、年末に行われた紅白歌合戦の“紅白選抜”で6位に選ばれたNMB48の吉田朱里さんは、「本当にうそだと思いました」と驚きを表現し、「いまだに信じられてないんですけど、これがまぐれじゃないということを証明していきたい」と力強く語った。

 また、役作りで金髪姿で現れた松井さんは、鮮やかな朱色に花や木などが描かれた晴れ着のポイントについて「オレンジを探していたけど、金髪に薄い色だと浮いてしまうなと思って、今回は赤とオレンジが混じっている朱色にしました」と説明。「本当に成人式を迎えたんだなという実感を、振り袖に袖を通して思いました」とほほ笑んだ。唯一、1人だけ洋服姿で現れたNMB48の木下百花さんは、ポイントを聞かれると「めちゃめちゃ楽なんですよね」と笑わせ、「1年くらい前に買った」という薄いベージュ地のセットアップのスーツ姿でにっこり。「私服で着ていてお気に入りのやつだったので。ちょうどいいかなって」と説明した。

 この日は、田野優花さんらAKB48メンバー8人、松井さんらSKE48メンバー7人、須藤凛々花さんらNMB48メンバー9人、兒玉さんらHKT48メンバー8人の総勢32人が色とりどりの晴れ着姿で登場。AKB48劇場のある秋葉原に近い神田明神で祈祷(きとう)を受けた。

 ◇新成人メンバーは以下の通り。(グループ別五十音順、敬称略)

<AKB48>岡部麟・佐藤朱・田北香世子・田野優花・福地礼奈・藤田奈那・馬嘉伶・茂木忍

<SKE48>東李苑・石田安奈・青木詩織・鎌田菜月・二村春香・古畑奈和・松井珠理奈

<NMB48>鵜野みずき・木下百花・渋谷凪咲・須藤凜々花・堀詩音・村瀬紗英・村中有基・矢倉楓子・吉田朱里

<HKT48>今田美奈・岡本尚子・栗原紗英・兒玉遥・駒田京伽・渕上舞・松岡菜摘・山本茉央

写真を見る全 23 枚

アイドル 最新記事