寺尾聰:プレミアムライブを15日放送 「ルビーの指環」など名盤「Reflections」中心に

寺尾聰さんが昨年11月に行ったビルボードライブ東京公演の様子
1 / 4
寺尾聰さんが昨年11月に行ったビルボードライブ東京公演の様子

 俳優で歌手の寺尾聰さんが、ビルボードライブ東京(東京都港区)で行ったライブの模様がWOWOWで15日に放送される。大ヒットナンバー「ルビーの指環」を収録した1981年発表の名アルバム「Reflections」の楽曲を中心に構成された一夜限りの“プレミアムライブ”でチケットはソールルドアウト。ドラマで共演した女優の南果歩さんやダンス・ボーカルユニット「E-girls」の石井杏奈さん、プロ野球ソフトバンクの工藤公康監督ら各界の知人・友人も会場に駆けつけ、寺尾さんも「同窓会をやっているみたい……」とうれしそうに語るなど、終始リラックスムードに包まれたステージとなった。

ウナギノボリ

 寺尾さんは“ノーネクタイ”の着崩したスーツ姿で登場すると、「自分の曲でライブをするのは10年ぶり以上です。今夜は1980年代に自分が作った曲を中心にやろうと思ってます。『(曲に)カビが生えているかな』と心配したけれど……」と冗談交じりにあいさつ。この日は「Reflections」収録のオリジナル曲に海外アーティストのカバーを交えたセットリストで、フランク・シナトラの「That’s Life」を歌い上げると「最高!」と喜びをかみ締めていた。

 ライブの途中で自分のことを「僕は、もともと歌がうまいわけじゃない。つまり、僕は役者で、仲間に恵まれたシンガーです」と照れくさそうに紹介してみせた寺尾さん。本編ラストは「ルビーの指環」で、35年前と変わらない、渋くて味のある歌声を披露し、その後アンコールで2曲歌うと「またどこかで」とだけ言い残してステージを去っていった。

 番組「寺尾聰 2016 The Precious Live Tokyo」はWOWOWライブで15日午後10時に放送される。

写真を見る全 4 枚

芸能 最新記事