べっぴんさん:第17週視聴率は21.0% 15週連続大台キープ

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」で主演を務める芳根京子さん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」で主演を務める芳根京子さん

 女優の芳根京子さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」の第17週「明日への旅」(23~28日)の週間平均視聴率が21.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出)を記録したことが30日、明らかになった。第3週から15週連続で20%の大台をキープした。

ウナギノボリ

 「べっぴんさん」は、95作目の朝ドラ。神戸市に本社を置く子供服のメーカー「ファミリア」の創業者の一人、坂野惇子さんをモデルにしたヒロイン・すみれの物語。戦後、焼け跡となった神戸で、娘や女性のために、子供服作りにまい進するヒロインと家族の姿が描かれる。

 第17週「明日への旅」では、さくら(井頭愛海さん)に家出され、すみれ(芳根さん)は母親として娘との関係に思い悩む。さくらもまた自分の生き方に迷い、いつしか「東京に行きたい」と思い始める。一方、栄輔(松下優也さん)は潔(高良健吾さん)と再会を果たし、自身が経営するブランド「エイス」を大急百貨店へと進出させる。やがて決意を固めたすみれは、すっかり心を閉ざしてしまったさくらに会いにいくが……という展開だった。

  「べっぴんさん」はNHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全151回を予定。

テレビ 最新記事