プリティーリズム・レインボーライブ:オールナイト上映でトークショー 菱田監督が第1話の苦労明かす

「プリズムの煌めきを、あなたに!夜のプリティーリズム・レインボーライブ4週連続一挙上映会」に登場した(左から)菱田正和監督、シリーズ構成の坪田文さん、タツノコプロの依田健さん
1 / 3
「プリズムの煌めきを、あなたに!夜のプリティーリズム・レインボーライブ4週連続一挙上映会」に登場した(左から)菱田正和監督、シリーズ構成の坪田文さん、タツノコプロの依田健さん

 テレビアニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」の全51話を4週に分けてオールナイトで上映する「プリズムの煌(きら)めきを、あなたに!夜のプリティーリズム・レインボーライブ4週連続一挙上映会」の第1夜が11日、新宿バルト9(東京都新宿区)で行われ、菱田正和監督とシリーズ構成の坪田文さんらが登場した。

ウナギノボリ

 菱田監督は「個人的には第1話はものすごく苦労して作った思いがあるので、これを皆さんに見ていただくのは、いつもつらいなという気持ちがあります。設定が少し定まってない苦悩が出てしまっていますね」と明かした。

 坪田さんは「最終話が一番思い出に残っていますが、第5話(私の歌は色 トリドリーム)の(神浜)コウジのところは監督から何度も書き直しが入りました」と明かし、「コウジのキャラクター的に、(彩瀬)なるちゃんのあんなにハッピーな曲(『ハート イロ トリドリ~ム』)を作るのかなって(笑い)。自分で仮歌入れているんだよ!? 『ハーピーハーピー』って(笑い)」と話して会場を盛り上げた。

 また、同作から生まれた劇場版アニメ「KING OF PRISM by PrettyRhythm」(キンプリ)もヒットしており、菱田監督は「『プリティーリズム・レインボーライブ』をご覧いただくと、『キンプリ』が100倍楽しめると思います。また、『オーロラドリーム』『ディアマイフューチャー』も続けてご覧いただくと『キンプリ』の新作がもっと楽しめると思うので、ぜひお楽しみください」と呼びかけていた。

 「プリティーリズム・レインボーライブ」は、アイススケートショーをモチーフとした“プリズムショー”というライブパフォーマンスがテーマのアニメで、2013年4月~14年3月に放送された。上映会は11日から毎週土曜に行われ、3月4日は「キンプリ」も上映される。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事