桑田佳祐:朝ドラ「ひよっこ」主題歌に決定 NHKドラマに楽曲初提供

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌を歌うことが決定した桑田佳祐さん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌を歌うことが決定した桑田佳祐さん

 歌手の桑田佳祐さんの新曲「若い広場」が、有村架純さん主演で4月にスタートするNHK連続テレビ小説朝ドラ)「ひよっこ」の主題歌に決定したことが3日、明らかになった。桑田さんがNHKドラマに楽曲提供するのは初めてで、「この度は主題歌のお話を頂戴し、身に余る光栄でございます」とコメントしている。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は、1964年から始まる高度成長期に、地方から集団就職で上京した“金の卵”のひとり・谷田部みね子(有村さん)が、懸命に働き自らの殻を破っていく姿を描いた物語。脚本は「ちゅらさん」などを手がけた岡田惠和さんが担当する。

 桑田さんは「『ひよっこ』は1964年を舞台に始まる物語ということで、自然と自分自身の人生を今一度たどっていくような感覚とともに、夢と希望にあふれた日本の未来に思いをはせながら、歌詞をつづりました」と説明。「古き良き日本の情感のようなものも、あわせて感じていただけますと幸いです。ドラマとともに、この楽曲も、ぜひともみなさまにお楽しみいただければと思います」と楽曲への思いを語った。

 ドラマは4月3日~9月30日に放送。全156回予定。

芸能 最新記事