週間トルネ番付:「鉄血のオルフェンズ」がV4 「けものフレンズ」急浮上

アニメ「けものフレンズ」(C)けものフレンズプロジェクトA
1 / 1
アニメ「けものフレンズ」(C)けものフレンズプロジェクトA

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のレコーダー用アプリ「トルネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「トルネ番付」。2月第4週(同月20~26日)に放送されたアニメを録画した番組別のトル数(録画数)を比較したところ、1位は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」で、4週連続のトップとなった。

ウナギノボリ

 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は依然として1万5000トル台をキープ。2位の「クズの本懐」は約1万4200トル、3位の「この素晴らしい世界に祝福を!2」は約1万3900トルで、徐々に差は縮まっているが逆転には至ってない。トップ7までは先週と同じ順位で、ランキング内の顔ぶれは変わらなかった。

 なお、ランキング外ながら「けものフレンズ」がネットで話題になったのを受けて、トル数を急速な勢いで積み上げている。一時期は5000トルを割っていたが、今週は8000トルを突破しそうな勢いだ。

 ◇トルネ番付アニメ編17年2月第4週(20~26日)

1位 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
2位 クズの本懐
3位 この素晴らしい世界に祝福を!2
4位 亜人ちゃんは語りたい
5位 幼女戦記
6位 3月のライオン
7位 小林さんちのメイドラゴン
8位 ドラゴンボール超
9位 リトルウィッチアカデミア
10位 ACCA13区監察課

◇トルネとは PS4、PS3、PC、PSVitaに対応したレコーダー用アプリ。SIEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。

アニメ 最新記事