梨衣名:元CanCamモデルの“リケジョ”がコスプレで登場 休日は「クソゲー作ってます」

「メ~テレ」の会見にコスプレ姿で出席した梨衣名さん
1 / 11
「メ~テレ」の会見にコスプレ姿で出席した梨衣名さん

 女性ファッション誌「CanCam(キャンキャン)」(小学館)の元専属モデルで、タレントの梨衣名(りいな)さんが24日、名古屋のテレビ局「メ~テレ」(同市中区)の会見に出席した。大学でロボット工学を専攻した“リケジョ”でもある梨衣名さんは、SFのジャンルの一つ「スチームパンク」をイメージしたロールプレーイングゲーム(RPG)風のコスプレ姿で「休日は、蓄音機を組み立てたり、お掃除型ロボットを作ったり、ユニティというゲームエンジンをいじり始めて“クソゲー”を作ったりしています」と笑顔を見せた。

ウナギノボリ

  この日、梨衣名さんは、出演する同局の開局55周年記念プロジェクトの一つ「メイキン クエスト」のPRで出席。プロジェクトは、複数のチームが制限時間内に商品などを開発するイベント「ハッカソン」と、その様子を放送する番組からなる。今回は、原則5人1組の参加者が1泊2日で、伝統工芸と最新技術を使って新しい土産物を作ることに挑戦する。一般公募で集まったチームと、ヤフー、デンソー、名城大学のチームの計8チームが参加し、全チームに梨衣名さんをはじめとする芸能人が1人ずつ加わる。

 また今回のイベントは、エンターテインメント性を重視してRPGの世界観で行われる。梨衣名さんは「エンジニア、プログラマー、デザイナー、プランナーなどたくさんのスキルの違う方がチームを組んでいて、勇者や魔法使い、武闘家がパーティーを組むRPGみたい。イベントも、そういう(RPGの)演出になっているので、この衣装で来ました」と、この日のコスプレを説明した。参加者もRPGをイメージしたコスプレで参加するという。

 イベントは5月に岐阜県大垣市で開催。その模様は6月に東海エリアで放送される予定。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事