注目ドラマ紹介:「小さな巨人」 長谷川博己主演の警察エンターテインメント

日曜劇場「小さな巨人」第1話のワンシーン=TBS提供
1 / 4
日曜劇場「小さな巨人」第1話のワンシーン=TBS提供

 「半沢直樹」「下町ロケット」など数々のヒット作を生み出してきたTBS系の「日曜劇場」枠(日曜午後9時)で、俳優の長谷川博己さんが主演を務める連続ドラマ「小さな巨人」が16日、スタートする。長谷川さんは「日曜劇場」初主演で、警視庁の捜査1課長を目指してまい進していたが、あるミスで出世街道を外れたエリート刑事・香坂真一郎を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、「半沢直樹」「ルーズヴェルト・ゲーム」「下町ロケット」の伊與田英徳(いよだ・ひでのり)さんがプロデューサーを務める完全オリジナル作で、警視庁と所轄の確執など、警察内部の戦いを克明に描いた警察エンターテインメントだ。

 長谷川さん扮(ふん)する香坂の“最大の敵”と目され、“高卒ノンキャリア”でたたき上げの警視庁捜査1課長・小野田義信を香川照之さん、小野田の運転担当で、東大卒のキャリア組ながら警視庁捜査1課長を目指す刑事・山田春彦を岡田将生さんが演じるほか、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」でヒロインを務めた芳根京子さんが新任の人事課職員・三島祐里役、香坂の異動先の所轄の刑事で、出世に興味を持たない渡部久志役で安田顕さんも出演する。

 第1話は25分拡大版。警視庁捜査1課強行班1係長の香坂(長谷川さん)は、今年3度目の捜査本部事件を解決する活躍をみせていたが、その「祝勝会」と称して料亭で行われた会食後、中小企業の社長・中田隆一(加藤晴彦さん)の飲酒運転を疑い、取り調べた際に偶然、隆一の車を傷付けてしまう。すると翌朝、大手ニュースサイトに「宴席帰りの刑事、行き過ぎた捜査で車を破損」との見出しとともに記事が掲載され、香坂は警察の名誉を傷つけたとして所轄への異動を命じられてしまう。

 やがて日本経済のトップに立つIT企業ゴーンバンク社の社長・中田和正(桂文枝さん)が誘拐される事件が発生。芝署にやってきた香坂は捜査1課の時と同様に捜査をしようとするが、かつての部下だった山田(岡田さん)に「所轄は 後方支援。現場は本庁に任せてください」とクギを刺され……というストーリー。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事