浅田舞:フィギュアを始めた理由はバレエのため バレエ界“レジェンド”との対面に…

マニュエル・ルグリさん(右)の来日記者発表会見にスペシャルゲストとして出席した浅田舞さん
1 / 13
マニュエル・ルグリさん(右)の来日記者発表会見にスペシャルゲストとして出席した浅田舞さん

 元フィギュアスケート選手でタレントの浅田舞さんが21日、東京都内で行われた「ウィーン国立バレエ団芸術監督」のマニュエル・ルグリさんの来日記者発表会見にスペシャルゲストとして出席。浅田さんは「3歳のころからクラシックバレエを始めて、友だちにフィギュアスケートで足首を鍛えられると教えてもらってから、フィギュアスケートに通い始めました」とクラシックバレエとのつながりを明かした。

ウナギノボリ

 ルグリさんは、世界3大バレエ団の「パリ・オペラ座バレエ団」で最高位の「エトワール」を長年務めた“伝説的”存在。今回は8月に行われるクラシックバレエ公演「ルグリ・ガラ~運命のバレエダンサー~」のPRのために来日した。公演は、元パリ・オペラ座バレエ団のイザベル・ゲランさん、「英国ロイヤル・バレエ団」のマリアネラ・ヌニェスさん、ワディム・ムンタギロフさん、「ボリショイ・バレエ」のオルガ・スミルノワさん、セミョーン・チュージンさんといった世界的なトップバレエダンサーたちを、ルグリさんが集め、大作の名場面を一挙に上演する。

 浅田さんは、満面の笑みでルグリさんに大きな花束を手渡した。公演について「世界のトップダンサーが集結し、すてきなものになると思います。(公演では)ルグリさんのソロもあると聞いていますので、楽しみにしています。成功を祈っています」とメッセージを送った。

 公演は、今年8月19日にフェスティバルホール(大阪市北区)、同20日に愛知県芸術劇場(名古屋市東区)、同22~25日に東京文化会館(東京都台東区)で上演される。

写真を見る全 13 枚

芸能 最新記事