平野ノラ:ブレークのきっかけは“断捨離” 対極“マキシマリスト”の所ジョージは?

「人生で大事なことは○○から学んだ」に出演する平野ノラさん=朝日放送提供
1 / 5
「人生で大事なことは○○から学んだ」に出演する平野ノラさん=朝日放送提供

 バブル時代のあるあるネタなどで人気のお笑い芸人・平野ノラさんが、30日放送のバラエティー番組「人生で大事なことは○○から学んだ」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)に出演することが24日、明らかになった。平野さんは「これまでに自分の人生で局面になったときは、断捨離をしてきたんです。断捨離していなかったら今、私はここにいない」とブレークしたきっかけが“断捨離”だったというエピソードを語る。

ウナギノボリ

 断捨離は、やましたひでこさんの著書の中で提唱された片付け術で、モノへの執着を捨て不要なものを減らし、身心ともに快適な状態へ導くというもの。高校を卒業後、一度、芸人を目指したが挫折。その後、会社員、ラーメン店、バーテンダーと仕事を転々としてきたという平野さんは、断捨離により頭の中が整理され「自分のやりたいことや、今後何をやるべきかが見えてきた。人生の闇の時代を抜け出すことができた」と説明する。普段メークをしないという平野さんは“すっぴん”で、断捨離をした部屋をVTRに収めて紹介する。

 番組は、タレントの所ジョージさんが司会を務め、毎回各界の“達人”をゲストに招き、彼らの波瀾(はらん)万丈の人生から人生哲学を学ぶトークが展開される。

 また、番組では「押し入れに入らないものは捨てるというルール」のもと、部屋に物を置かないことを徹底し、必要最小限のモノだけで暮らす“ミニマリスト”という一面も見せる平野さんは、モノにあふれて豊かな生活をしているという“マキシマリスト”の所さんと、こだわりの違いについて語る。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事