明日のひよっこ:4月26日 第21回 田神の熱意通じる? みね子の就職先は… 

奥茨城村・助川家にて。急いで時子(佐久間由衣さん)の家に向かい、同じ場所で働けることになったと報告するみね子(有村架純さん) (C)NHK
1 / 4
奥茨城村・助川家にて。急いで時子(佐久間由衣さん)の家に向かい、同じ場所で働けることになったと報告するみね子(有村架純さん) (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第4週「旅立ちのとき」を放送する。26日の第21回では、就職への不安を隠し、家族の前で明るく振る舞うみね子(有村さん)。そんなみね子のため、必死に就職先を探していた担任の田神(津田寛治さん)がある夜、慌てた様子で谷田部家を訪ねてくる。田神から話を聞いたみね子が急いで向かったのは……。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第3週「明日(あす)に向かって走れ!」では、みね子は美代子(木村佳乃さん)から実(沢村一樹さん)が行方不明になったと知らされ、大きなショックを受ける。そんな中、みね子や時子(佐久間由衣さん)、三男(泉澤祐希さん)の熱意によって奥茨城村での聖火リレーが実現。アンカーを務めることになったみね子は、実への思いを胸に走る。そして、みね子は家族のため、ある大きな決心をする……という展開だった。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事