明日のひよっこ:5月1日 第25回 みね子、豊子とそり合わず? 向島電機で待っていたのは…

墨田区・向島電機で愛子(和久井映見さん)に案内され向島電機にやってきたみね子(有村架純さん)たち (C)NHK
1 / 4
墨田区・向島電機で愛子(和久井映見さん)に案内され向島電機にやってきたみね子(有村架純さん)たち (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第5週「乙女たち、ご安全に!」を放送。5月1日の第25回では、みね子(有村さん)は、上野駅でともに働く豊子(藤野涼子さん)とも出会うが、どこかつっけんどんな豊子の態度にたじろいでしまう。そして、工員たちが暮らす乙女寮の舎監・愛子(和久井映見さん)に連れられ、向島電機へとやって来たみね子たちを待っていたのは……。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第4週「旅立ちのとき」では、正月になっても父・実(沢村一樹さん)が帰ってこず、みね子は東京へ働きに出ることを決意する。時子(佐久間由衣さん)が勤めることになるラジオ工場に奇跡的に欠員が出て、なんとか就職先が決まったみね子。奥茨城で過ごす最後の夜、母・美代子(木村佳乃さん)から東京・赤坂の洋食店「すずふり亭」のマッチを渡され、東京へ向かう……という展開だった。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事