ひよっこ:第5週視聴率18.2% 連休の影響? 2日に自己ワースト記録

「ひよっこ」で主演を務める有村架純さん
1 / 1
「ひよっこ」で主演を務める有村架純さん

 女優の有村架純さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」の第5週「乙女たち、ご安全に!」(1~6日)の週間平均視聴率が18.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出・以下同)を記録したことが8日、明らかになった。第1週の19.4%、第2週の19.2%、第3週の19.3%、第4週の19.1%に続いて20%の大台に届かなかった。連休の影響もあってか2日は17.6%と自己最低を記録し、週間平均も振るわなかった。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子(有村さん)が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第5週「乙女たち、ご安全に!」では、期待と不安の中、東京での新生活をスタートさせたみね子(有村さん)。向島電機ではラジオの基板作りを担当するが、生来の不器用さと緊張から、何度も失敗してしまう。それでも、乙女寮の寮長・幸子(小島藤子さん)らに励まされ、少しずつ新しい環境に慣れていく。そして、初の休日、みね子の元を、ある若い男性が訪ねてくる……という展開だった。

 「ひよっこ」はNHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全156回を予定。

テレビ 最新記事