明日のひよっこ:5月29日 第49回 夢見る乙女たち 思い悩む愛子 そして…

向島電機・乙女寮で、新しくできた団地の記事を囲み、話に花を咲かせるみね子(有村架純さん)たち (C)NHK
1 / 2
向島電機・乙女寮で、新しくできた団地の記事を囲み、話に花を咲かせるみね子(有村架純さん)たち (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第9週「小さな星の、小さな光」を放送。29日の第49回では、給料が減額になったみね子(有村架純さん)たちだったが、頑張って働けばいつか憧れの暮らしが手に入ると、雑誌の記事を見て盛り上がる。一方、会社のことで思い悩む愛子(和久井映見さん)。そこへ、すっかり気落ちしたライン長の松下(奥田洋平さん)が帰ってくる……。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第8週「夏の思い出はメロン色」では、上京後初めての夏、お盆に実家に帰らないことにしたみね子は、乙女寮の仲間と海水浴に行く計画をする。一人里帰りした幼なじみの三男(泉澤祐希さん)は、訪ねてきた美代子(木村佳乃さん)や君子(羽田美智子さん)に娘たちの東京での暮らしぶりを伝える。冬になり、向島電機の業績不振で給料を減額されることになったみね子。警察官の綿引(竜星涼さん)からは「故郷の茨城に帰ることになった」と告げられる……という展開だった。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事