ドラえもん:ジャイアンが5年ぶり新曲披露 “愛”を歌う

アニメ「ドラえもん」で新曲を披露するジャイアン (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
1 / 2
アニメ「ドラえもん」で新曲を披露するジャイアン (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

 アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)のジャイアンこと剛田武が9日放送のエピソード「スランプ!ジャイアン愛の新曲」で約5年ぶりに新曲を披露することが2日、分かった。「ありがとう、オーレ!」という楽曲で、「愛」がテーマ。放送終了後には、音楽配信サイト「テレ朝サウンド」などで同楽曲の配信も行う。

ウナギノボリ

 ジャイアンの誕生日(6月15日)を記念して、同エピソードを放送。ジャイアンが自分の誕生日に“愛”をテーマにした新曲を発表すると宣言するものの、スランプに陥ってしまう……という物語で、スランプを経て生まれた新曲は「WOWWOW、ありがとう、オレ!!」のフレーズで始まるラテン風の陽気な楽曲といい、フラメンコの掛け声「Ole(オレ)!」とジャイアンの一人称の“オレ”を重ね、「生まれてありがとう」と自分への愛と感謝を歌う。「お前のモノはオレのモノ、オレのモノもオレのモノ」「心の友よ!」など、ジャイアンの名ぜりふも盛り込まれているという。

 「スランプ!ジャイアン愛の新曲」は、愛を歌い上げるストリートミュージシャンと出会い、すっかり影響を受けたジャイアンが、15日の自分の誕生日までに愛をテーマにした新曲を作って、リサイタルを開くと宣言。新曲が完成しなければ、リサイタルも中止になるに違いないと考えたのび太たちはあれこれと曲作りの邪魔をするが、ジャイアンは作曲に没頭しているようで、ことごとく失敗してしまう。だが実は、ジャイアンは愛をテーマに曲を作ろうと思い立ったものの、愛とは何なのかわからなくなってしまい、スランプに陥っていた……というストーリー。9日午後7時放送。 

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事