音楽の日:TBS大型音楽特番が今年も 7年連続MCの中居正広「自分にとっても新しい一歩」

TBSの大型音楽プロジェクト番組「音楽の日」のロゴ (C)TBS
1 / 2
TBSの大型音楽プロジェクト番組「音楽の日」のロゴ (C)TBS

 TBSの大型音楽プロジェクト番組「音楽の日」が今年も放送されることが5日、明らかになった。7月15日午後2時から翌16日午前5時までの放送で、MCを元「SMAP」の中居正広さんと同局の安住紳一郎アナウンサーが7年連続で担当する。100組以上のアーティストが参加し、全国の「絶景」と「名曲」とのコラボも実現。また、東京・赤坂のTBSと北海道、東北、関西、九州を中継で結び「歌」で日本列島を一つにするという。

ウナギノボリ

 「音楽の日」は、2011年3月に発生した東日本大震災を受けて「音楽・歌の力を結集して、日本中に元気を届けよう!」というコンセプトのもとスタート。今年のテーマは、一歩ずつ歩んでいる“復興への道”と3年後に控えた“東京オリンピック”に思いを込めた「未来への一歩」。中居さんは「自分にとっても新しい一歩になるのではないかと思います」と期待を寄せている。

 また、中居さんは「未来というと遠い、遠い、ぼんやりとしたものだと考えることがあると思いますが、明日も立派な未来です。来週も来月も大切な未来です。そのための第一歩、一歩踏み出さないと二歩目がないと思います」と語り、「今年の音楽の日で、ご覧になっていただいた方々に少しでも明るい一歩を踏み出せるようなきっかけになれば良いと思っています」と思いを語っている。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事