百田夏菜子:「かいけつゾロリ」で劇場版アニメのヒロイン役に初挑戦 

劇場版アニメ「映画かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ」でヒロイン役の声優を務める百田夏菜子さん
1 / 3
劇場版アニメ「映画かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ」でヒロイン役の声優を務める百田夏菜子さん

 アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子さんが、人気児童書「かいけつゾロリ」シリーズが原作の劇場版アニメ最新作「映画かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ」でヒロイン役の声優を務めることが26日、明らかになった。百田さんが演じるのは若き日のゾロリの母・ゾロリーヌ役で、劇場版アニメのヒロイン役は初挑戦となる。

ウナギノボリ

 百田さんは「こういう、世代を超えて次から次にファンが増えていく作品に出させていただくということは、とても緊張感やプレッシャーもありますが、今までのゾロリファンの方にも楽しんでいただけるように、必死に(ゾロリ役の)山寺(宏一)さんについていきたいなと思っています」と意気込みをコメントしている。

 「かいけつゾロリ」は、“いたずらの王者”を目指すキツネのゾロリが双子イノシシのイシシ&ノシシと冒険を繰り広げる作品で、累計発行部数3500万部を突破している原ゆたかさんの人気シリーズ。劇場版アニメ5作目となる今作はシリーズ30周年記念作品で、ゾロリたちが過去にタイムスリップし、衣装に縫い付けられたトレードマーク「ZZ」の秘密が明かされる……というゾロリの原点に迫るオリジナル・ストーリーが描かれる。脚本を劇場版アニメ「聲の形」や「夜明け告げるルーのうた」などの吉田玲子さんが担当し、イシシとノシシの声優は愛河里花子さんとくまいもとこさんが務める。

 百田さんは「『かいけつゾロリ』は、小学校の図書室にも本がいっぱい並んでいて、読んで知っていた作品だったので、お話をうかがったときはすごくうれしかったです。果たして何の役なのかなと思っていたら、今回の映画のヒロインということに驚きましたし、すごく緊張しました」と明かし、「最近、声優のお仕事にすごく興味があって、いつかできたらいいなと思っていたので、ファンの方にも見たことのない私を見てもらえるように頑張りたいです」とコメントしている。

 劇場版アニメ最新作「映画かいけつゾロリ ZZのひみつ」は11月25日公開。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事