松本零士:来年傘寿も「誕生日うれしくない」 メーテル誕生秘話も

ジュエリーブランド「U-TREASURE(ユートレジャー)」の新製品発表会に登場した松本零士さん
1 / 16
ジュエリーブランド「U-TREASURE(ユートレジャー)」の新製品発表会に登場した松本零士さん

 マンガ家の松本零士さんが29日、東京都内で開かれたジュエリーブランド「U-TREASURE(ユートレジャー)」の新製品発表会に登場。来年の1月25日に80歳(傘寿)になる松本さんは「この年になると誕生日がうれしくない。『時間よ止まれ』と思う」と話しながら、「自分のキャラクターを(商品化して)立体化してもらうとうれしくて時間が止まる。本当に楽しいこと」と喜んでいた。

ウナギノボリ

 新商品は、松本さんが来年80歳になることを記念して「銀河鉄道999」のキャラクター「メーテル」が着けたペンダントをモチーフに小型化してデザインしたネックレス(金・10万円、銀1万5210円)と、「キャプテンハーロック」のドクロベルト(1万9440円)。松本さんは「メーテル」のモデルについて、両親のふるさとの愛媛県で、宇和島藩に仕えていたシーボルトの孫娘・楠本高子と説明。「私のDNAの中に刷り込まれて、自動的に(楠本高子に似た)メーテル、森雪のような顔を描くようになった。何も知らずに描いているのに(服の)柄まで一緒になる」と明かしていた。

 「U-TREASURE」は、宝飾品製造のケイ・ウノが運営するキャラクターを中心としたジュエリーブランド。これまでディズニーやワンピース、ムーミン、ファイナルファンタジーなどのライセンスを受けて商品を企画・制作している。

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事