MANTANWEB(まんたんウェブ)

明日のひよっこ:4月8日 第6回 谷田部家で楽しい稲刈り みね子の願いは…

テレビ
奥茨城村・谷田部家の田んぼで、おだ木に束ねた稲をかけていくみね子(有村架純さん) (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第1週「お父ちゃんが帰ってくる!」を放送。8日の第6回では、叔父の宗男(峯田和伸さん)や親友の時子(佐久間由衣さん)たちも参加し、いよいよ谷田部家の稲刈りが始まる。稲刈りが終われば父親の実(沢村一樹さん)は東京に戻らなくてはいけないため、みね子(有村さん)はこの楽しい時間がずっと続いてほしいと願う……。

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第1週「お父ちゃんが帰ってくる!」は、高校3年生のみね子が、茨城県の北西部にある山あいの村・奥茨城村で、明るくおしゃべりな母・美代子(木村佳乃さん)、無口な祖父・茂(古谷一行さん)、妹のちよ子(宮原和さん)、弟の進(高橋來君)とともに暮らす様子から始まった。実家の農業を手伝い、この先も奥茨城でずっと暮らしていこうと思っていたみね子だが、帰りを心待ちにしていた父の実は帰郷の日、東京・赤坂の洋食屋「すずふり亭」にふらりと立ち寄り……という展開。

テレビ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る