キャプテン翼:日本代表に欲しい選手は「日向小次郎」 大空翼を上回る ネット調査

 サッカーW杯の日本代表が発表された10日、人気マンガ「キャプテン翼」のキャラクターで「サッカー日本代表に選ぶとしたら」というアンケートで、「日向小次郎」が53.8%を獲得、主人公の「大空翼」(26.3%)を抑えて1位だったことが明らかになった。「点取り屋が必要」という理由が大半で、ファンは決定力不足を心配しているようだ。

あなたにオススメ

 アンケートは、「キャプテン翼」テレビアニメ版DVDボックスが26日に発売するソニー・ピクチャーズエンタテインメントが4月23~26日、同アニメを見たことがあるという男女400人を対象にインターネットで実施。

 「キャプテン翼」は、80年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で読み切り作品として掲載され、翌81年から連載されたサッカーマンガで、シリーズ累計7000万部を発行。83年からアニメが放送され、日本代表だけでなく世界のサッカー選手にも多くのファンがいる世界的な人気作。日向小次郎は、「タイガーショット」など強力なシュートと攻撃的なサッカースタイルで翼を何度も苦しめたストライカー。3位は鉄壁のゴールキーパー「若林源三」(7%)だった。

 また、「キャプテン翼のキャラクターを加えたら日本代表はどこまで勝ち抜けるか」という問いには、46.4%が「ベスト4以上」と答えた。「日本代表で翼とコンビを組ませたい選手は」との問いには、「中村俊輔選手」が27.3%、2位は代表から外れた小野伸二選手の16.3%、3位はロシアで活躍する本田圭佑選手の14%が続いた。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事