モデルの杏さんが、ナチュラルで健康的な美しさを持ち、食べることが好きで食べる姿がかわいらしく、同性からも異性からも好かれる女性「たべカワナンバーワン」として、13日、東京都内で開かれた「たべカワプロジェクト」(「anan」主催、サントリーウーロン茶協賛)発表会で表彰された。スレンダーでモデルとして活躍する杏さんだが、「私は食べるのが大好きです。モデルはよく食べないと思われるようですが、私は3食必ず食べています。食べることは楽しみが増えること。たべカワ女子が増えたらいいと思います」と食の楽しさをアピールした。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
発表会では、タレントの速水もこみちさんが「料理男子」代表として、手料理「アボカドと揚げじゃこのぜいたくサラダ」を杏さんに振る舞った。アボカドが好きだという杏さんが「わさびじょうゆでお刺し身にして、のりをパリパリに焼いて朝ごはんに食べます」と話すと、速水さんも「僕はクラッシュアイスと砂糖でデザート感覚で……」と、それぞれのこだわりを楽しそうに話した。
歴史好きとして知られる杏さんは、発表会後の取材で、歴史と食べることのどちらが好きかと問われると「食べなければ歴史はありません。戦の前にご飯を食べて、勝ったらまたご飯を食べて……今の私たちの体に脈々と受け継がれていると思います」と含蓄ある返答をし、周囲を感心させた。
杏さんは19日発売の「anan」で、食事のシーンの撮影を行い、「たべカワ」な姿を披露する。また、本キャンペーンでは動画投稿サイト「YouTube」で「たべカワくうにゃんコンテスト」を実施。おいしく食べて、ウーロン茶を飲んで最後に一言コメントした動画を募集する。グランプリには賞金50万円と、速水さんの手料理企画に招待される。応募は6月9日午後5時まで。(毎日新聞デジタル)