中谷美紀:「最近ヘビーな役が多かった…」 劇場版「アンパンマン」で声優初挑戦

劇場版アニメ「それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌」の公開アフレコに登場した中谷美紀さん
1 / 1
劇場版アニメ「それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌」の公開アフレコに登場した中谷美紀さん

 女優の中谷美紀さんが2日、劇場版アニメ「それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌」の公開アフレコに登場。アニメ声優に初挑戦した中谷さんは「最近ヘビーな役が続いていたので、お話をいただいたときは本当にうれしくて、台本もいただかずにお受けしました。(ヒロインの)カーナちゃんの口に声を合わせるのは簡単ではありませんでしたが、あっという間の4時間でした」と振り返った。

あなたにオススメ

 「ブラックノーズと魔法の歌」は、闇の女王、ブラックノーズに育てられた少女カーナ(中谷さん)が「楽しい気持ち」を奪うため、アンパンマンワールドへ向かうが、アンパンマンらとのふれ合いを通じて自分の間違いに気づく。ところが、ブラックノーズは思いがけないわなを仕掛けていた……というストーリー。「歌」をテーマにしたオリジナル新作で、劇場でアニメを鑑賞しながら親子で歌うことを推奨している。同時上映の「はしれ!わくわくアンパンマングランプリ」では、11歳の演歌歌手として人気のさくらまやさんが声優に挑戦している。

 事前に戸田恵子さんらアンパンマンのレギュラー陣のアフレコ現場を訪れたという中谷さんは「皆さんが童心に返って無邪気に演じているのを見て、感動して自然と笑みがこぼれました」と語り、少女の役を演じたことについて「背伸びする必要もなく自分の心のままに演じました。自宅でもアンパンマンのマーチを聞いていたので、他の現場でも口ずさんでしまうほどでした」と話し、「子持ちの友人にアンパンマンに出ることを伝えるとみんな喜んでくれました。アンパンマンのマーチを映画館でみんな一緒に合唱してもらえれば」と呼びかけた。7月10日公開予定(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事