ライブ:実は「座って見たい」が7割超 年齢とともに増加

コンサートに関するアイシェアの調査
1 / 1
コンサートに関するアイシェアの調査

 「フジロックフェスティバル」に代表される「夏フェス」など、大規模なコンサートやライブで盛り上がる季節が到来したが、実際は「座って見たい」と思っている人が7割超に上ることが、リサーチを行う「アイシェア」のインターネット調査で分かった。座って見たい人は、20代で68.8%だったものの、40代では78.5%に上り、年齢とともに落ち着いてライブを楽しみたい層が増えているようだ。

あなたにオススメ

 調査は、6月25~30日に同社が提供するサービスの会員を対象に実施、20~40代の男女481人から回答を得た。

 ライブやコンサートを見に行った経験があるのは、全体の約69.9%。観覧経験者を対象にしたアンケートでは、「とても立って見たい」、「できれば立って見たい」を合わせると26.6%で、一方、「できれば座って見たい」、「とても座って見たい」を合わせると、実に73.4%が座ってライブを楽しみたいとしている。「立って見たい」理由については、「曲に合わせて踊りたいから」「曲にノリたいから」「盛り上がりたい」といった意見があり、「座って見たい」理由は、やはり「立ちっぱなしで見るのは疲れる」という声が多かった。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事