ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
アニメなどのキャラクターになりきる「コスプレ」の世界一を決める「世界コスプレサミット2010」(テレビ愛知主催)の開催を記念して、世界大会に出場する各国代表のコスプレーヤーたちが28日、外務省を表敬訪問した。藤村修副外相は「日本のアニメやマンガ、ゲームが海外で人気を博していることをみなさんの姿を見て実感した」と話し、「ポップカルチャーを通じて、国際文化交流に積極的に取り組んでいる。コスプレサミットを応援しています」と述べた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
コスプレーヤーを代表し、「コードギアス」のC.C.(シーツー)にふんしたスペイン代表のバネッサ・フィゲーラス・マーゲンさんは「はじめまして」と日本語であいさつ。「私たちはマンガを通じて日本の文化に触れることができた。マンガを読めば読むほど日本文化の知識が深まった」といい、「サッカーW杯南アフリカ大会でスペインが優勝した。コスプレサミットでも優勝できるよう頑張ります」とコメント。同じくスペイン代表で「コードギアス」のルルーシュ・ランペルージにふんしたナルシス・フェリ・フランコさんは日本で行きたい場所を「広島」と答え、「原爆資料館を訪れてみたい。『火垂るの墓』を見て感動して泣きました。日本のみなさんは大変苦労をしたんでしょう。それが残っていると思うので、自分の目で見てみたい」と話していた。
「世界コスプレサミット」は、日本や米国など15カ国30人の代表メンバーが参加し、コスプレの完成度やパフォーマンスなどを競うイベント。31日に名古屋市でパレード、8月1日に世界一を決めるコンテストが開かれる。表敬訪問にはメキシコ、米国の代表も参加した。(毎日新聞デジタル)
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」で、人気グループ「なにわ男子」が歌うテーマ曲「勇気100%」のコラボミュージックビデ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の遠藤達哉さんのマンガが原作のアニメ「SPY×FAMILY」の劇場版「劇場版 SPY×FAMILY CODE:White」…
MF文庫J(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。」で、人気アイドルグループ「=LOVE」がオープニングテーマ(OP)…
2007年にフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された人気テレビアニメ「モノノ怪」の完全新作劇場版「劇場版モノノ怪」の第2章「劇場版モノノ怪 第二章 火鼠」の第2弾ムビチ…
小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた人気作が原作のテレビアニメ「片田舎のおっさん、剣聖になる」の第1弾キービジュアルが公開された。“知る人ぞ知る片田舎の剣聖”で主人公のベ…