ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
東京ビッグサイト(東京都江東区)で13日開幕したマンガの祭典「コミックマーケット(コミケ)78」では、会場の2カ所に設けられた「コスプレ広場」で、人気マンガやアニメゲームのキャラクターにふんしたコスプレーヤーが自慢の衣装を披露している。毎回、コンテンツの人気を先取りするコスプレ広場で、今回はテレビ朝日の深夜番組「お願い!ランキング」のキャラも登場した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
人気を集めたのは、先日最終回を迎えた「鋼の錬金術師」、DVD・ブルーレイディスクが100万枚を出荷して注目を集めた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」、歴女ブームを生んだ「戦国BASARA」などコスプレでは定番の作品に加え、子どもを中心に人気を集めているゲーム「イナズマイレブン」なども目立った。また、深夜で高視聴率を獲得している情報バラエティー番組「お願い!ランキング」に登場する「おねがい戦士」のおねがいイエロー、南明奈さんのCMでコスプレしているセクシーポリスなどアニメやマンガの枠にとらわれないものも登場。さらに、うちわを吹き出しに見立ててマンガのシーンを再現した「ネタ系」のコスプレも注目されていた。
コスプレタレントの綾川ゆんまおさんは「例年以上に、幅広いジャンルの作品を題材にしていたように感じた。作品への愛が感じられるだけでなく、衣装が似合っている人も多かった」と分析している。
「コスプレ広場」は、1階レストラン街外の庭園のほか、第2会場として、初日、2日目が西館1階の屋外展示場、3日目は西館4階の屋上展示場を開放している。コスプレをするには1日当たり800円の登録料が必要で、安全性の面から30センチを超える長さのものやボールなどの転がるもの、周囲を汚す可能性のあるものなどの持ち込みが禁じられており、コスプレ姿のまま来場することもできない。また撮影者も一脚、レフ板など30センチ以上の撮影機材が持ち込めないほか、無許可での撮影や決められた場所以外での撮影、長時間の拘束などが禁止されており、節度を守った撮影が求められている。(毎日新聞デジタル)
第33回ファンタジア大賞で大賞に選ばれたことも話題のライトノベルが原作のテレビアニメ「魔王2099」の秋葉原編のキービジュアルが公開された。新たに登場するキャラクターの緋月を中心…
電撃文庫(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います(ギルます)」が2025年1月10日からTOKY…
「SDガンダム」シリーズのカード「カードダス」の「新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 スペリオルドラゴンエディション」(バンダイ)が、バンダイナムコグループの公式ショッピング…
人気アニメ「マクロス」シリーズの「マクロスF」のベストアルバム「マクロスF オールタイムベストアルバム『娘々グレイテスト☆ヒッツ!』」が、ランカ・リーのバースデーとなる2025年…