ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
音楽制作ソフトから生まれたバーチャルアイドル「初音ミク」が、9月2日発売の「週刊ヤングジャンプ」(集英社)40号から、林健太郎さん作の「週刊はじめての初音ミク」と題した4コママンガとして連載されることが26日、明らかになった。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「週刊はじめての初音ミク」は、「初音ミク」のソフトを購入すると、本当にミクがやって来て歌ってくれるという設定のギャグマンガ。ファンサイトで公開されていた「実録!!歌姫さん」をアレンジした新作。これまでのイメージとは違った無愛想に見えるデフォルメされたキャラクターで辛口のミクと、仲間のボーカロイドたちの日常が描かれる。
「初音ミク」は、札幌のソフト開発会社「クリプトン・フューチャー・メディア」が07年8月に発売した音楽制作ソフトで、声優の藤田咲さんの声を合成して自由に曲を制作できる。可愛いバーチャルアイドル歌手をプロデュースするという設定が受け、「ニコニコ動画」などのインターネット動画サイトに「初音ミク」のPVが次々と投稿されて人気に火がつき、関連CDなどチャート上位に入り、コンサートまで開かれる人気となっている。
40号ではオールカラー3ページ。公式ブログも開設され、描き下ろしコミックやイラストを公開していくという。(毎日新聞デジタル)
故・鳥山明さんの人気マンガが原作のアニメ「ドラゴンボール」の完全新作シリーズ「ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)」の第7話「クビワ」がフジテレビ系で11月22日に放送された。
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の遠藤達哉さんのマンガが原作のアニメ「SPY×FAMILY」の劇場版「劇場版 SPY×FAMILY CODE:White」…