アメトーーク!
ひとり暮らし長~い芸人
11月21日(木)放送分
12月30日に開幕する第89回全国高校サッカー選手権大会の6代目応援マネジャーに、モデルで女優の広瀬アリスさん(15)の起用が決まった。静岡市出身の広瀬さんは東京・汐留の日本テレビタワーのスタジオで行われた記者会見に登場し「サッカー王国・静岡から来ました!」と第一声を上げ気合十分。「明るさ100%で選手の皆さんを応援したいと思います」と笑顔で語った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
同大会は、各都道府県大会を勝ち抜いた48校(東京都のみ2校)の高校サッカー部が決勝戦会場の国立競技場を目指し、トーナメント戦で競い合う冬の風物詩。応援マネジャー就任の連絡を受けた広瀬さんは「驚きが大きくて、『開いた口がふさがらない』とはこのこと。今日まで実感がなかったんですが、しっかり制服を着て、サッカーボールを持ったら、やっと実感できました」と話した。
広瀬さんは、ミスセブンティーン2009でグランプリに選ばれ、ティーン誌「セブンティーン」の専属モデルを務めている。今年7~9月に放送されたドラマ「明日の光をつかめ」では昼ドラ史上最年少ヒロインを務めて注目を浴び、6日公開の映画「マリア様がみてる」に出演している。サッカーについては「兄が小学校からサッカーをやっていて身近なものでした」と話したが、プレー経験は全くないといい、「これから高校サッカーについて、少しずつお勉強します。兄にも話を聞いてみたいと思います」と意気込んだ。歴代の応援マネジャーがみんな挑戦しているボールリフティング回数の自信のほどは「番組をお楽しみください」と笑顔を見せた。
応援マネジャーは、過去に堀北真希さんや新垣結衣さん、川島海荷さんらが務めており、広瀬さんは「心臓が持たないかもしれない……。それほど緊張しています」と心細そうに話したが、「先輩が積み上げてきたものを壊さないように頑張りたい。とにかく大声で応援したいです」と真剣な面持ちで話していた。広瀬さんは、大会のテレビ中継や関連番組に登場し、開会式では入場行進の先導役などを務める予定。(毎日新聞デジタル)