若手芸人の活動拠点となっているお笑いの劇場「baseよしもと」(大阪市中央区)がYES-NANBAビルの地下1階から5階に移転することになった。25日に同劇場で行われた記者会見で発表されたもので、移転により12月3日にいったん閉館し、11年1月1日に新しい場所でオープンする。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
同劇場はよしもとクリエイティブ・エージェンシーが運営する劇場として99年9月にオープンし、多数の若手芸人を輩出してきた。移転に伴い、劇場名も新たにする予定で、新劇場は席数が増え、見やすくなるという。現劇場は12月3日の「さよならbaseよしもと LIVEワラb3Hスペシャル」をもってフィナーレを迎え、新劇場がオープンするまでの12月4~31日は、ヨシモト∞ホールOSAKAなどで各芸人のソロライブやレギュラーイベントを開催する。
記者会見には司会のたむらけんじさんと、「baseよしもと」の芸人「ジャルジャル」「モンスターエンジン」「スマイル」「天竺鼠」ら全19組が登場。芸人たちには会見内容が事前に知らされておらず、たむらさんから発表を聞いて騒然となった。「baseよしもと」オープン当初に出演していたたむらさんは、「最初は客席がなかなか埋まらなかったが、半年ほどで満席が続くようになった。若手の劇場の爆発力はすごいと思った」と思い出話を披露した。(毎日新聞デジタル)