アイドルグループ「AKB48」の秋元才加さんらメンバー6人が8日、マイクロソフトの検索サービス「Bing(ビング)」日本版のイベントに登場。いち早く「Bing」で検索を体験した秋元さんは「その後布団を買いました。今まではペラペラな布団で寝てたんですよ~。ショッピングサイトをまとめて見て、一番安いのを見つけた」とご満悦の様子。検索体験では、宮澤佐江さんは「トミカを調べてもらいたい。おもちゃのちっちゃい車に興味がある」と身を乗り出し、奥真奈美さんは「ジャグジーが気になる」とそれぞれのプライベートが浮き彫りになった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
イベントには、公募でファン200人が参加し、秋元さん、宮澤さん、奥さんのほか、梅田彩佳さん、小林香菜さん、増田有華さんが登場。テレビ番組検索に強いと聞いた増田さんは「基本テレビを見ないんですがドラマが気になる。出演者が気になる時、すぐ見られていい」と感心。「渡辺篤史の建もの探訪」がお気に入りという梅田さんは「リアクションがすごく勉強になるんですよ~」と話した。小林さんは「バレンタインなので、レシピが出てきたら、やる気が出るんじゃないかな」と自分を励ましていた。
「Bing」日本版は、日本のユーザーがインターネット検索をするきっかけになったメディアとしてテレビ番組を挙げていることを踏まえ、「テレビ番組検索」機能をさらに拡張・強化し、番組ウェブサイトはもちろん、各ドラマのあらすじや公式予告動画、出演者情報、見逃した際の番組視聴ができるオンデマンド放送などが検索できるようになった。さらに「ソーシャル検索」では、世界中のツイッターのツイート(つぶやき)の検索はもちろん、ツイッター内で話題になっているサイトもまとめて表示、検索結果からのリツイートも可能となっている。(毎日新聞デジタル)