お笑いコンビの「Wコロン」が16日、「青色申告会 確定申告スタートキャンペーン」の一日広報部長に就任、新宿ステーションスクエア(東京都新宿区)で任命式を行った。報道陣から「給料が上がったから選ばれた?」と聞かれたねづっちさんは、困りながらも「『Wコロン』のギャラとかけまして、悪さした学校の生徒とときます。(その心は)低額(停学)です」と謎かけでごまかしたが、「去年までは申告したらボーナス的にお金が戻ってきたけれど、今年は納めるんだろうなと思います」と明かした。相方の木曽さんちゅうさんは「僕は多分お金が戻ってくる……。最近まぶしくて相方が見られない」とちゃかしていた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
同じく低額の給料が話題となっている韓国のアイドルグループ「KARA」について話を振られると、ねづっちさんは「『KARA』とかけまして『これは魚なのか? 肉なのか?』とときます。(その心は)海産(解散)かどうか、気になります」とととのえ、「僕らは大人のコンビなんで、解散はないです」と宣言していた。
同キャンペーンは、16日から始まる所得税の確定申告で、青色申告の重要性とメリットを広く知ってもらうため、「東京青色申告会連合会」(川口信吾会長)が展開している。イベントでは、川口会長が、一日広報部長任命状を授与し、青色申告推進の宣言文を発表。ねづっちさんは、司会者や観客からもお題をもらい、10連発で謎かけを披露し、「おお~」と感嘆の声が上がった。ねづっちさんは「確定申告は正しくお早めにやっていきましょう」、木曽さんちゅうさんは「自分にも言い聞かせてますが、早めにやりましょう」と呼びかけた。(毎日新聞デジタル)