歌手で俳優の福山雅治さんが、東日本大震災の被災者支援のため、4月9日午後1時から24時間放送するニッポン放送の特別ラジオ番組「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン・スペシャル 『I’m with U キミと、24時間ラジオ』」(9日午後1時~10日午後1時)のメーンパーソナリティを担当することが明らかになった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
自身のレギュラー番組のニッポン放送「魂のラジオ」で、「この2週間何ができるか、震災が起こったときからずっと考えていたこと、ラジオで何かできないか、こういうときにラジオの重要性も感じ、身近な存在のラジオでできることをスタッフみんなで考えた結果、24時間ラジオをやることにしました。4月9日、10日は本来なら宮城でライブをやるはずでした。番組の内容は鋭意検討中、ゲストもあたっています。復興支援のため、できる事を、より良い形でできるように当日まで考えていきたいと思っています」と語っており、番組を通じ、募金の呼びかけなどを行う。
また福山さんは、11日の震災以降、開催を見送っていた全国ツアーを、4月16日の三重県営サンアリーナ公演より再開。新たに「東日本応援シート」という席を増設し、そのチケット代の収益全額を義援金として寄付する。募金箱の設置や、チャリティーグッズの販売も予定している。
その他、4月13日に発売延期となった「THE BEST BANG!!-ASIA LIMITED BANG!!-」の収益金の一部を寄付。サンボマスターの山口隆さんやクリエーターの箭内道彦さんら福島県出身アーティストでつくる「猪苗代湖ズ」によるチャリティーソング「I love you & I need you ふくしま」にも参加し、被災地を応援している。(毎日新聞デジタル)