ATSUSHI:「希望の光をつかむきっかけになれれば」 命を考える番組でナレーション担当

番組のナレーションを担当した「EXILE」のATSUSHIさん
1 / 1
番組のナレーションを担当した「EXILE」のATSUSHIさん

 14人組ダンス・ボーカルユニット「EXILE」のボーカルのATSUSHIさん(31)が7日、ナレーションを担当するドキュメンタリー番組「LIFE IS BEAUTIFUL4~小さないのちの詩~」(東海テレビ・フジテレビ系)の収録を行った。ATSUSHIさんは、「世界には決していい環境ではないのに出産される方もたくさんいて、同時に困っている人もいたりとか、命を落とそうとしている人もいる。命の価値という意味では、みんな同じ命だということを学びました」と話し、「歌手としてやっているので、いい意味で広告塔になって希望の光をつかむきっかけになれればと思います」と意気込みを語った。

あなたにオススメ

 同番組は、日本や世界でさまざまな事情を背負いながら生まれてくる「新しいいのち」の物語を紹介するドキュメンタリーで、08年から放送されている。今回は、障害や困難を乗り越えて第3子への命をつないだ日本の女性、貧しいながらも家族というきずなを信じて第5子を出産するフィリピンの大家族の母、王様になるという壮大な夢を背負って誕生するガーナの新しい命の物語、そして東日本大震災の被災地で誕生した命の物語を紹介する。

 4回目となるナレーション収録について、ATSUSHIさんは「プロの方みたいにうまいナビゲーションではなかったけれど、すなおな気持ちでしゃべることが自分の良さなのかなと思っています。反省点はあるけれど少しずつ慣れました」と満足げで、同番組の服部宣之プロデューサーも「感情の入れ方、間の取り方がプロ」と絶賛した。

 ATSUSHIさんは、「EXILE」のHIROさん(41)らが被災地を訪問したことについて、「自分たちが行ったことで喜んでもらって、逆に元気がもらえたと話していた」と明かし、「グループとしても個人としても、具体的に行動ができればと思っています。自分は、歌を通して何かしていければ」と力を込めた。

 同番組は15日午後4時5分から放送予定。なお、10年12月28日に東海テレビで放送され話題となった「LIFE IS BEAUTIFUL 番外編~もうひとつの小さないのちの詩~」は11日にフジテレビ系で再放送する。この番組ではATSUSHIさんが過疎化の進んだ全校生徒わずか20人の中学校を訪れ、生徒らと1曲の歌を作り上げる3日間に密着している。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事