英国の特撮テレビ「サンダーバード」が、医薬品メーカーの協和発酵キリン(東京都千代田区)の最先端治療に関するキャンペーンキャラクターに起用されたことが12日明らかになった。同日オープンしたティザーサイトではオリジナルムービーを公開しているほか、フェースブックの公式ページや美人スパイ「ペネロープ」のツイッターも開設した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「サンダーバード」は65年に英国で初放送された人形劇による特撮テレビ番組。近未来を舞台に、ジェフ・トレーシー率いる国際救助隊が世界中で起こるさまざまな事件や災害を解決していく内容で、特殊なマリオネットを駆使した「スーパーマリオネーション」という独特の映像表現と、スーパーメカを駆使した展開で、多くの特撮番組に影響を与えた。日本でも66年の初放送以来、何度も再放送され、現在でもプラモデル、ビデオパッケージなどで根強い人気を誇っている。
ティザーサイトで公開されたオリジナルムービーは、映画のトレーラー調のもので、サンダーバードの隊員たちが、新ミッションに立ち向かう隊員を募る内容。フェースブックやツイッターのアカウントでログインすると、自分のアイコンや名前がムービー上に表示される。新ミッションの内容は26日にオープンする本サイトで公開される予定。(毎日新聞デジタル)