第6回「ロレアル−ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」授賞式が12日、六本木ヒルズ(東京都港区)で行われ、女優の黒木メイサさんがプレゼンターとして登場した。「今回特別賞を受賞された東北大学の『サイエンス・エンジェル』の皆様の素晴らしい活動が未来の女性科学者を増やして日本を盛り上げてくださることを期待します」とあいさつし、日本の女性研究者たちを激励した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
黒木さんは化粧品会社「ロレアルグループ」のブランド「ロレアル パリ」のイメージキャラクターを務めていることから同授賞式に駆けつけた。
「ロレアル−ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」は日本の若手女性科学者が、国内の教育・研究機関で研究活動を継続できることを目的として05年11月、日本ロレアル(東京都新宿区)が日本ユネスコ国内委員会との協力のもとに創設。物質科学、生命科学の分野で博士後期課程に在籍または博士後期課程に進学予定の女性科学者を対象に賞を授与している。これまでに24人の女性科学者が同賞を受賞した。
今年度は物質科学分野から2人、生命科学分野から2人が受賞。また、次世代の女性研究者の育成と支援を目的とした「サイエンス・エンジェル」を推進する東北大学が特別賞を受賞した。(毎日新聞デジタル)