注目の新譜:岡村靖幸 セルフカバー・アルバムを2枚同時発売

岡村靖幸さんのセルフ・カバーアルバム「エチケット」のパープルジャケット
1 / 1
岡村靖幸さんのセルフ・カバーアルバム「エチケット」のパープルジャケット

 シンガー・ソングライターの岡村靖幸さんが、これまで発表してきた曲を改めて録音し直したセルフ・カバーアルバム「エチケット」(V3 Record)が発売された。

ウナギノボリ

 04年の「Me-imi」以来 7年ぶりのニューアルバムとなる今作は、ほとんどすべての楽器演奏を岡村さん自身が手がけ、ライブでのアレンジを基にしたり、新たに大胆なアレンジを施したり、ライブでの歓声を取り入れたりと、曲ごとに趣向を凝らした録音をしている。取り上げている楽曲は、「だいすき」「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」「どぉなっちゃってんだよ」などおなじみのナンバーのほか、石野卓球さんとのユニットで発表した曲や隠れた名曲まで全9曲。「だいすき」はまったく印象の異なる二つのバージョンを収録するなど話題は尽きないものの、なにより岡村さんのブランクを感じさせない表情豊かな歌声が最大の聴きどころだ。

 「エチケット」は収録曲の異なる「エチケット(ピンクジャケット)」と「エチケット(パープルジャケット)」の2枚を同時発売。ともに2800円。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事