人気アイドルグループ「AKB48」が初めて切手シートになる。7日、東京都内で記者発表会が行われ、チームAの高橋みなみさん、チームKの峯岸みなみさん、チームBの渡辺麻友さんが出席。高橋さんは「すごく光栄。歴史上の方々に食い込めたのかな」と喜びを語り、「まさか自分たちが切手になるとは思ってもいなかったんですけど、たくさんの世代の方に、この切手を使っていろんな思いを伝えていってほしい」とPRした。チーム別にメンバー16人一人一人の顔写真がフレーム切手になっており、3種類を8日から予約を受け付ける。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
渡辺さんは「予想外のことだったのでびっくり」と驚きを語り、峯岸さんは「いろいろな世代の人に自慢できる。まずは峯岸みなみにファンレターを送って。2冊買って保存用と使用用に」とアピール。「この切手で誰に手紙を送りたいか?」との質問に、高橋さんは「最近発足したJKT48の方々に! 自分をアピールしつつ手紙を送りたい」と笑顔で語っていた。
今回発売されるのは「AKB48 チーム別フレーム切手セット」で、3チーム各16人のメンバー全員が初めてフレーム切手となった完全保存版のプレミアム品。フレーム切手(50円切手×10枚)が2種類とフレーム切手を収める特製切手ホルダーのほか、特製のポストカード16枚(各チーム1人1枚)やレターセット、通帳ケースもセットになっており、チーム別で3種類。フレーム切手の題材には、秋葉原AKB48劇場で展示している「壁写」を採用、チーム別メンバーの集合写真、ライブ写真を仕様した豪華な内容となっている。
いずれも消費税・送料込みで5700円。全国の郵便局(カタログ販売のみ)と郵便局のネットショップ(郵便局ウェブサイト内)で8日から12年1月6日まで申し込みを受け付ける。商品は12年2月1日から順次発送予定。また、郵便局会社では、同商品の購入者から抽選で480人にメンバーの直筆サイン入りポストカードが当たるプレゼントキャンペーンも実施する。さらに、5人には全48枚のサイン入りポストカードが当たるプレゼントも実施。(毎日新聞デジタル)