女優の川島海荷さん(17)ら5人組のガールズユニット「9nine(ナイン)」が、3月7日にアルバム「9nine」を発売する。川島さんは「今の9nineがすべて詰まった作品(曲)ばかりです。一曲一曲テーマはさまざまで、ゆっくりなものからアップテンポまでたくさんの表情を聞いてもらえると思います」と話し、「シングルにはちょっと入らない、色っぽい曲もありますよ」とアピールしている。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
9nineは05年に9人で結成。10年9月にメンバーの選考合宿を経て、川島さんと佐武宇綺さん(19)、西脇彩華さん(19)、村田寛奈さん(15)、吉井香奈恵さん(18)の現メンバーにリニューアルし活動している。1月にシングル「少女トラベラー」を発売し、オリコン週間シングルチャートで初のトップ10位入りとなる9位を獲得した。
同作は、同ユニットがリニューアルして以降、初めてのアルバム。ボーナストラックとして「9nine o'clock」が収録されており、川島さんは同曲を「自己紹介のような歌」と説明。「笑えるような歌詞で、メンバー一人一人のことを紹介しちゃったり……。しかしさびの歌詞は、本当に感動するし、9nineの目標が詰まっています」と話している。また白を基調にしたジャケットについて、佐武さんは「何にも染まっていない私たちをまっすぐに表していると思います。衣装も白で統一していて、メンバー全員お気に入り。私たちの初めのアルバムにピッタリだと思います」とコメントしている。
収録曲は、「Cross Over」をはじめとするシングル5曲とボーナストラックを含め、計13曲。通常盤は3000円。初回限定盤は、シングル5曲のミュージックビデオとメンバー選考合宿での映像を収録したDVDが付いたAタイプ(3700円)と、24ページのフォトブックレットが付いたBタイプ(3400円)がある。(毎日新聞デジタル)