今年デビュー40周年を迎えるユーミンことシンガー・ソングライターの松任谷由実さんが、AMラジオのニッポン放送の2月のスペシャルウィーク(20~26日)で初の編成局長を務めることがこのほど、明らかになった。松任谷さんは「何しろ、ラジオが大好きなので、できる限りを尽くして盛り上げたいと思います」と意気込んでいる。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
スペシャルウィークは「春よ来い! 元気をリリースニッポン放送」と題して、さまざまな企画を展開していく。初日の20日には同局の編成局長席で、委嘱状の受け渡し式が行われる予定で、その後は午後1時からの生放送「上柳昌彦 ごごばん!」に局長の初仕事として出演するほか、スペシャルウィーク限定の「ジングル」(番組の節目に挿入される短い音楽などの総称)や交通情報のBGMに、3月14日発売の最新シングル「恋をリリース」を基にした、ここでしか聴けないオリジナルバーションを放送する。
また、最終日となる26日には、午後4時放送の「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」に出演。その後、午後5時半からの特別番組「春よ来い! 元気をリリースニッポン放送 松任谷由実ミュージックアルバム~メールではじまる物語~」の放送も決定し、女優の貫地谷しほりさんがナレーションを務める。貫地谷さんは「松任谷さんの歌を聴くと、心が揺さぶられて、切なくなったり、楽しくなったりします。番組を聴いてくださる皆さんそれぞれの思い出に思いをはせながら、私自身もユーミンの曲を楽しみたいと思います」とコメントしている。
同局の檜原麻希編成局長は「ユーミンは日本の宝物であり、元気なニッポンのアイコンです。遊び心のあるユーミンにラジオで元気を発信してもらえて光栄」とコメントし、スペシャルウィークに期待を寄せている。(毎日新聞デジタル)